しむちき雑記

鹿児島県霧島市に移住したパパの雑記

移住後初の噴火洗礼はまさかの新燃岳

昨日、新燃岳が爆発的噴火をしました。

 

霧島山・新燃岳が爆発的噴火 | 2018/3/6(火) 15:35 - Yahoo!ニュース

 

 

テレビの全国ニュースでもやってるんですかね?

埼玉の母からメールがあり、そこで初めて知りました。

 

 

 

自宅近辺の昨日の空はこんな感じ。

f:id:shimuchiki:20180307092621j:image

 

これ、雲じゃなくて噴煙です。

 

 

僕が住んでいるところは新燃岳から20〜30km離れていますが、それでも若干降灰の影響があります。

 

 

目がかゆい

外に出ると目がかゆくなります。

僕は花粉症ではないですが、花粉症の人はダブルコンボで辛いんですかねぇ。

コンタクトの人も大変そうです。

 

洗濯物が汚れる

取り込むタイミングを見誤るとやられますね。

洗い直すレベルではなかったですが、昨日も若干灰が付いており、はたいてから取り込みました。

うちは共働きなんで、マイホーム建てる際はサンルーム必須ですね。

 

車が汚れる

これは宿命ですね。

山方面に働きに出ている義父の車はダークグレーっぽい色なんですが、灰をかぶって真っ白になってました。

車の洗い方、洗うタイミングも色々気を使うそうで、今度義父にレクチャーしてもらいます。

そんな灰の影響もあってか、鹿児島の人は白い車をチョイスする傾向があるみたいですね。

雪国仕様車みたいに、灰国仕様車の特殊コーティングみたいのあればいいのにね(笑)

 

 

火山と共に暮らす

いやー、移住して2ヶ月、最初の噴火洗礼は桜島ではなく、まさかの新燃岳でした。

 

鹿児島で暮らすということは、この降灰と共に暮らすということに他なりませんからねぇ。

 

正直悪いことしかないので、楽しもうという気にはなりませんが、大いなる自然と共に生きていることを実感させられますね。

 

あとはこういう立派な火山があるからこそ、豊富な温泉や特有な土壌に恵まれているわけで。

 

まさに自然との共生。

 

都会にいては感じることのできない感覚です。

 

 

 

今年は明治維新150周年で、鹿児島も盛り上がってますが、まさか火山も加担してくるとは(笑)

桜島とタッグを組んで噴火イヤーにもなるんでしょうか。

 

 

明日の天気予報は雨なので、灰混じりの雨が降るんすかね!?

ちょっとだけ楽しみです(笑)