しむちき雑記

鹿児島県霧島市に移住したパパの雑記

鹿児島に移住しちゃいました!

どうも、しむちきです。

ブログ始めました。

 

リアルで僕のこと知る人は「いやいや誰やねん」という感じですね。

わかります。

 

 

 

実はこれ、奥さんから呼ばれているあだ名です(笑)

本名をもじりにもじられまくった結果、こんなあだ名になってしまいました。

この呼び名に落ち着くまでおそらく7段階ぐらい踏んでます。

フリーザやセルもびっくりです。

ちなみにその変遷はもはや僕たち夫婦にも思い出せません(いつかちゃんと系譜を辿りたい)

 

 

はい。

 

ということで、このブログでは僕はしむちきさんということでいきます。

 

 

鹿児島移住しちゃいました!

f:id:shimuchiki:20180217150057j:image

 

2018年初頭、鹿児島県に一家で移住しました。

 

しむちきの家族構成

・しむちき(31)

・しむ妻(29)ニックネーム勘案中

・こっけろ君(1)♂

 

埼玉県は三郷市という、埼玉の右端っこに暮らす、ごくごく普通の共働き核家族でしたが、一家で奥さんの実家である鹿児島県霧島市に移住。

 

今は奥さんの実家にお世話になりながら、新たな生活を始めています。

 

 

なんで移住したのか

 

かっこつけた言い方をすれば、「導かれたような感じがした」とかそんなところです。

 

僕の場合、移住をするにあたって、何か人生を変える衝撃的な出会いや価値観を根底から覆されるような圧倒的な経験があったわけではありません。

 

自分の人生におけるいくつかの点が、連綿と繋がって、ある意味なるようになって今ここにたどり着いてるような…言うなればそんな感じなのです。

 

 

一つ目の点は、自分の両親が鹿児島出身だったということ。

 

埼玉生まれ埼玉育ちのしむちきですが、両親が鹿児島の人だったので、

小さい頃は夏休みと冬休みは鹿児島で過ごすというのが定番でした。

なので、幼い頃から鹿児島の風土、言葉などには馴染みがありました。

 

 

二つ目の点は、結婚した奥さんが鹿児島出身だったということ。

 

鹿児島の祖父も祖母も、大学時代までにみんな亡くなってしまい、しばらく鹿児島に訪れることはなかったんですが、26歳の時にひょんなことからSNSで知り合った今の奥さんが、なんと鹿児島出身でした。

この出会いがきっかけで、しばらく遠ざかっていた鹿児島に再び縁を感じることになります。

 

 

三つ目の点は、息子が生まれたこと。

 

息子の誕生、彼の子育てを通して、これからのライフスタイルや子育ての環境を改めて考え直すようになりました。

このまま埼玉で核家族として生きていくより、じいちゃんばあちゃんや親戚が身近にたくさんいる鹿児島で生きていくことを自然に考えるようになりました。

 

 

そんな偶然や運命の巡り合わせみたいなもので、僕らは今ここにいる感じです。

もともと田舎暮らししてみたかったーってのも個人的にはあるんですけどね(笑)

 

 

このブログについて

 

ざざっと自己紹介しましたが、そんな僕と愉快な家族たちが織りなす移住ライフを

まずは好き勝手に綴っていこうかなーと。

 

なのでテーマは特に決めていません。

 

鹿児島のこと、霧島のこと。

美味しかったもの、行ってよかった場所。

奥さんのこと、子どものこと、子育てのこと。

買ったものや作ったもの。

マイホーム計画やライフスタイルのこと。

 

自分の考えや体験を整理したり、記録したりしていくことで、

ゆくゆくは人に何かを与えられるブログに育っていけばいいなーと思っています。

 

今年のテーマは発信!

 

以後、よろしくお願いします。