しむちき雑記

鹿児島県霧島市に移住したパパの雑記

国分城山公園が素敵すぎてリピートしそうな件

どうも、しむちきです。

 

 

県外から友達が遊びに来て、一番最初に連れて行きたい場所は?と聞かれたら、今迷いなく答えるのがここ…

 

国分城山公園です!

 

f:id:shimuchiki:20180217134502j:image

 

目次

  • どんなところ?
  • 隠れた絶景スポット
  • 豊富な遊具
  • 春になったら…

 

 

どんなどころ?

国分市街の東側に位置し、大体市街地から車で10〜15分で行けるアクセスの良さ。

鹿児島空港からも、感覚値ですが車で30分ぐらいだと思います。

※地図の貼り方覚えたい…

 

そして国分城山公園は高台の上にあります。

標高は200m弱と大したことないんですが、逆にその低さがいい。

 

後述しますが、本当に素晴らしい景色が見られる場所で。この景色を拝むのにたかだか200m登ればいいというのが、本当にコスパ良すぎますよ!

 

公園脇の駐車場まで車でグイグイ登っていけるので、登山装備も皆無!

 

 

隠れた絶景スポット

 

いやね、これに尽きるんですよ本当。

 

初めて来た時その素晴らしさに嗚咽しそうでした。

 

まずはこれを見てくれ。

 

 

f:id:shimuchiki:20180217141202j:image

 

どうですかこの絶景!

 

写真のスキルの無さがむしろこの感動を殺してしまってるようで悔しいのですが。

 

広大な国分平野

その先に広がる錦江湾!!

さらにその先に鎮座しあそばれる桜島!!!

 

友達来たら真っ先に見せたいですこの景色。

こんなすげーところに住んでんだぞと。

 

火山、海という神々しい自然と、市街地には今日も変わらない人々の営み。

この対極的な構図を目の前にして、自然の雄大さと人間の小ささを痛感するのに些かの時間も必要としないわけです。

 

 

f:id:shimuchiki:20180217142117j:image

息子氏も思わず息を呑む…

 

 

豊富な遊具

この景色だけでも割とお腹いっぱいなんですが、この国分城山公園、幼き子供たちのプレイスポットとしても、力を抜いていません。

 

f:id:shimuchiki:20180217142328j:image

まずはこの観覧車!

 

山の上に観覧車立てるとかどうかしてますよね。

高みの上に、さらに高みを目指す。

バベルの塔でも作りたかったんでしょうか。

 

ちなみに鹿児島の中心地、鹿児島市内にあるアミュプラザ鹿児島というデパートの屋上にも観覧車がありますが、鹿児島の人は高いところに観覧車作りたがるんですかね。

 

f:id:shimuchiki:20180217142600j:image

観覧車の上からの景色は多少恐怖すら覚える高さです。

 

ちなみにこの観覧車、こちらの「ねんりん」というレストランで食事をすると、タダ券がもらえます!

f:id:shimuchiki:20180217142721j:image

 

タダ券もらうには300円以上の食事が条件ですが、カレー一杯350円とかなので、普通に食えば余裕かと(笑)

 

しむちきもしっかりタダ券で乗りました!

 

 

それ以外にも、超ロングローラー滑り台!

f:id:shimuchiki:20180217143153j:image

 

 

あとは写真撮り忘れちゃいましたが、屋外ステージやゴーカート場もあるし、都心の公園ではほとんど見られなくなったジャングルジムやグローブジャングルなどの危険遊具も各種取り揃えています(笑)

 

あ、お年寄り向けにパターゴルフ場なんかもありましたね。

手堅い。

 

 

春になったら…

地元の人曰く、桜の季節は桜で埋め尽くされるようです!

 

いいなぁ。

夜桜とか楽しみたいけど、その時期夜間解放とかしてくれるのだろうか。

 

普段は17時までらしいのですが、夜も解放したらカップル達にはとても良き夜景スポットになると思うんですが、、

その辺は公序良俗的なアレでしょうか(笑)

 

 

 

最後に

いやー、本当に素晴らしいスポットだと思うんですが、嫁含め地元の人たちからすると、「そんなに興奮するほど?」とか「いやーしょぼいでしょ」とかって言われるんですよねー。

 

灯台もと暗しですよあなたたち!

平野育ちの関東人からしたらこの景色は滅多に関東じゃ見られない!

 

改めて、移住者として地元の人が気づかない魅力を色々発信していかなきゃならんなーと思いました。

 

 

次はあの絶景を見ながら酒でも…

と思ったけど車じゃ帰れないね!