しむちき雑記

鹿児島県霧島市に移住したパパの雑記

武岡の山口牧場カントリーカレーが味も居心地も最高な件

市内に用事があり、帰りがちょうどお昼になったので、武岡にある山口牧場カントリーカレーに行ってきました。

 

 

f:id:shimuchiki:20180304025022j:image

 

 

とても閑静な住宅街の中にあるこちらのお店。

 

 

駐車場は二台です。

f:id:shimuchiki:20180304025524j:image

 

 

居心地が良すぎる…

 

店内はログハウス風の内装になっていて、吹き抜けも高く取られており、かなり開放的で心地よい空間です。

 

f:id:shimuchiki:20180304025732j:image

 

こんな雰囲気なんですが、店の奥には座敷席もあり、まだお座りのできないお子様連れでも安心ですね。

 

店内BGMはモダンカントリーミュージックっぽいものがうっすら。ボリュームちょうどよし。

 

あとはちょっとしたスキップフロア的な構造にもなってて、お手洗いに行くにも少し冒険心くすぐられます。

 

 

スタッフさんは、この日は店主兼調理場担当の山口さんと、ホール担当の女性が一名。

 

どちらもオシャレで素敵なマダムといった感じで、とてもあたたかく迎え入れてくださいました。

それも相まってか、なんか人んちにお邪魔した感覚でしたねー。

何なら入店時、思わず「お邪魔しまーす」って言っちゃった気がする(笑)

 

 

それぐらい居心地がいいです。

 

 

思わぬサービスも…

 

さて、肝心のメニューはこんな感じ

 

f:id:shimuchiki:20180304031031j:image

 

多すぎず少なすぎずで選びやすい。

 

僕はカツカレー、奥さんはソーセージカレーをそれぞれセットで注文。

 

セットはピクルスサラダと飲み物が付きます。

 

ソーセージカレーのソーセージは更に選べて、奥さんはチョリソーとハーブソーセージをチョイスしてました。

 

注文して程なくすると、「ごめんなさい、もう少しでご飯炊けるから少し待っててくださいねー」と店主の山口さん。

 

フランクな接客に感じるアットホームさ(笑)

 

そして、待ってる間にどーぞとハーブティーを出してくれました!

f:id:shimuchiki:20180304031931j:image

 

これがめっちゃ美味かった…

 

この日雨がかなり降ってて肌寒かったんですが、生姜っぽい風味が身体を温めてくれました。

 

やばい、ハーブティーハマりそう。

ってぐらい美味かった。

 

なお、このハーブティーがデフォルトで出るものなのかサービスだったのかは分かりません(笑)

 

 

f:id:shimuchiki:20180304032242j:image

ピクルスサラダはこんな感じ。

 

奥さんピクルス大好きなんであっちゅーまにむしゃむしゃ完食してました。

 

 

いよいよメインのカレーを食す

 

ハーブティー飲んだり、サラダ食べたりしてたらタイミング良くカレーの登場です。

 

f:id:shimuchiki:20180304032514j:image

 

 

カツはかなり大きめ!

ルーもたっぷりかかっていて、物足りなさはなさそう。

 

カツカレーによくありがちなんですよね。ライスもカツも乗ってるから、途中でルーが足りなくなるの。

 

これは足りる!

そう直感するぐらいに、ルーがたっぷりとかかってましたよ。

 

 

味はビターよりの濃厚でコクのあるちょっと大人カレー。

少し欧風寄りですかね。

辛さは適度で、辛すぎもなく、それでいてちゃんと辛さも感じられる。

非常に美味しいです。

このビターな感じってどうやったら出るんだろうなぁ。

 

カツも衣サックサクで、肉の旨味たっぷりでめちゃくちゃ美味しかったです…

 

奥さんのソーセージカレーはこちら。

f:id:shimuchiki:20180304033117j:image

 

またこのソーセージがうめーのなんのって。

 

思わずビール頼みそうになりましたね。

「うん、これはビールだね」って。

 

 

店主のご実家が山口畜産という畜産農家で、そちらのお肉を使用しているようですね。

 

店内ではこちらのお肉やソーセージの販売もしていました。

 

 

また行きたい

 

上品で味わい深いカレーと、いつまでもいたくなる居心地のよい空間…

 

市内からのアクセスもいいので、すごくオススメです。

 

ここはリピートしたいなぁ。

次はソーセージを買って帰りたいですね!

 

 f:id:shimuchiki:20180304034125j:image

 食後のコーヒー。

 

この日行きの車でもコーヒー飲んでて、この後猛烈な尿意に襲われ、奥さんに大迷惑をかけることとなりました(笑)

 

あ、漏らしてませんよ!

 

 

山口牧場カントリーカレー :: 鹿児島市武岡